SSブログ

料理の話(25:コチジャン編) [料理]

韓国の調味料に「コチジャン」ってのがあります。
とっても有名なので知っているヒトはよく知ってるし、知らないヒトはまったく知りません。
(なんやねん)

ここんトコ、コチジャンにはまってます。
以前から好きだったけど、最近よく使います。

味と臭いが独特なので料理に使うと「ザッツ、コリーア!」
一気に朝鮮半島味覚の旅が実現します。

ホント、韓国の発明品でキムチとコチジャンは一二をあらそう優秀作だよね。
(韓国の発明なのかな、、よく知らんけどまあいいや、旨いから、、、はは)

似たようなので「豆板醤」ってあるけど、コチジャンの方がうま味が多いというか辛みがまろやかというか、、、
単品で野菜炒めとかに使い易いのはコチジャンの方かしら。
ま、「若干用途が違う」くらいの認識です。
(どっちも美味しい、、、ははは)

とにかく、クセになるとやめられない味ですよね。
(だからクセなんじゃん)

んで、ここんトコとみにはまっているのが「ミソラーメン」です。
(激しく話が飛んでます、、ははは)

いやいや、飛んでません。
(誰に向かって話してるんだ?)

実に、このコチジャンが味噌ラーメンに良く合います。
(そんな事しってたよ〜ん、、って?)

そんでもって、この味噌ラーメンがミソ(?)

お気に入りのスーパー(?)の中でもお気に入りのスポットがいくつかあります。
(いや、いくつもあります、、、ははは)

ラーメンとか焼きそばとかを並べてるコーナーもその一つ。
麺類が充実してると得をした気分になります。

インスタントラーメンも便利だけど、やっぱり生ラーメンって美味しいですよね。
で、生ラーメンって言うと、以前はおみやげで貰ったりする、空港とかで売ってる箱入りのアノラーメンの事だったけど今は普通にスーパーで売ってますよね。

そ、おみやげ用で無くて、自宅用。
「何とか屋のラーメン」とか「ミンナが並ぶラーメン」みたいなセットで二人前が入ってたりするの。
なんで二人前なんだろ?って思ってたけど、最近は、麺とスープがバラ売りになってるのをよく見かけますよね。

麺も、極細、細、中太、太、極太とかあったり、スープもミソ、醤油、豚骨醤油、塩、、、とか。
(綺麗に揃ってると嬉しくなります)

自分の好みの麺とスープを買ってって自宅で美味しい生ラーメンが食べられますよね。
ホント幸せ。
ま、ラーメンはこだわるヒトも多いから千差万別、好みの問題てのもあるケドね。

「全部自分で作る!」ってヒトもいるだろうしね。

ま、自分で麺を打ったり、スープを取ったり、こり始めるとどんどん深みにはまっちゃいそうだけど、ちょっと待てよ。
お店の麺とスープぐらいの完成度を極めるのは至難の業だよね。
(自己満足なら負けないけど、、、ははは)

スーパーのバラ売りラーメンの完成度は、市中のラーメン店に負けてないと思います。
特に最近は美味しいのを見かけます、っていうかどれも美味しいよね。

油断すると変なこだわりラーメン屋のより口に合ったりする、、、ははは

なので、冒険して初めての店に行くよりスーパーに行く方が安心です。
(お財布的にもね、、、ププ)

ウチではカミさんが塩派で、私は「優柔不断派」、、、ははは
じーちゃんとばーちゃんは味噌派で、子供達はその時の気分で醤油だったり豚骨だったり。

なので、いつもラーメンコーナーの前で家族会議状態です。
「オレは塩!」、「あ、やっぱり味噌!」とか、「醤油いくつ買った?豚骨買う?」とか、、、

なんか、ラーメン屋で注文してる時の光景そのままです。

そんでもって麺まで選べるから、嬉しいやら混乱するやら、、、ははは

で、今は味噌ラーメンがマイブームです。

味噌ラーメンにはやっぱり太麺ですよね。
あの、味噌スープが絡まったもっちり太麺を「ハム!」って噛む時の弾力感。
う〜ん、やめられません。

なので、最近はもっぱら味噌ラーメンを買ってきます。
だってブームなんだもん。

私が作ってカミさんを洗脳してるので、最近はカミさんも味噌に浸食されつつあります、、、ははは

そんでもって、味噌ラーメンに入れる具って何にします?

私はまず第一に「もやし」です。
アノ微妙なシャリッと感がたまらなく好きです。

そんでもってそのもやしの味付けにコチジャンを使うの。
ほ〜ら、繋がった、、、ははは
(かなり、遠回りです)

ラーメン屋さんでも「辛子味噌」って良く使いますよね。
豚汁にも七味振りかけるし、、、ははは

やっぱピリ辛味噌スープって脳髄を揺さぶる何かを含んでますよね。
ちょっとバターを入れちゃったりするとこれまたゴージャスだし。
日本人としての本能をブンブン揺すってくれちゃいます。

もやしの他は冷蔵庫のあまり野菜で充分。
ニンジンの先っぽとかキャベツがちょびっととか。

お肉はやっぱり豚肉かしら。
何故が味噌ラーメンの具材には、豚肉だよね。牛肉じゃ無いよね。

豚バラ肉なんかあったら最高。
沢山入れなくても、少しあれば充分です。

で、この日のために(?)ラードを用意してあります。
業務用のスーパーとかにいくと「チューブ入りラード」ってのが売ってます。
コレが優れもの。

チャーハンの時とか野菜炒めの時に使うと寸極いいですよ。

勿論ラーメンの具を炒めるのにも最適。
(ま、ごま油でも良いんだけどね、、、ははは)

ラードを絞ってフライパンに放り込みニンニクのみじん切りと豚肉を炒めます。
肉に火が通ってきたらニンジンの細切りを放り込み、暫く掻き回したらおもむろにもやしを投入します。
なるたけたっぷり。
そ、もやしなんて安いモンね。
一袋◎円。

「え〜」って値段で売ってますよね。
ほんとコレで、農家のヒトって儲かるのかしら?って心配しちゃうくらい。
だって子供のお菓子より遙かに安いジャンね〜。

ま、買う方はありがたいけどね、、、ははは
なので感謝して、ジャンジャン買ってたっぷり使いましょ、旨いし。

もやしに火が通り始めたら、塩を軽く振ってコチジャンを入れます。
スプーンですくって一杯くらい。
スーパーテキトーです。

で、何となく掻き回して全体に馴染めば出来上がり。
茹でた麺をスープに入れたその上に、うずたかく盛り上げましょう。

めちゃんこ幸せな気分になれます。

この、微妙なピリ辛加減がたまらんよね。
こんなに簡単に作ってこんなに旨いなんて、ホント幸せです。

書いてるだけでヨダレが出てきます。
あ〜「ピリ辛もやし味噌ラーメン」、、、、くいてー。

早速、作ろっかな〜。


(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。