SSブログ

よもやま話(17:IP電話編) [よもやま話]

世の中どんどん進歩するから分からない事が増えていきますね〜。

携帯電話が普及して当たり前のように高校生がメールしてたりするのを見ると、自分が「おじさんになったんだな〜」ってしみじみ思います。
(鏡の前に立った時は、、、見ないようにしてます、、、ははは)

昔、ビデオデッキが普及して留守番予約とか裏番組録画とかが出来るようになった頃、私のとーちゃん(今のじーちゃん)が説明書片手に「最近の機械はどんどん難しくなってよく分からん!」と怒っていたのを思い出します。

そう言えば、最初の頃はテレビを見ながら、その番組を録画してたもんね。
勿論「手動でスイッチオン」
(今でもそれに近いような、、、、、ははは)

なんだか、だんだんその感覚が分かるような、やっぱり分からんような、、、

特に電話関係は変化が早いからとてもついて行けません。
「電話料金がお徳になります!」って年柄年中宣伝してるし、ダイレクトメールならぬダイレクト電話で勧誘がかかってきたり、もうホント、どれがホントで何が振り込めサギだか分かんない状態。
「わたし、ワカンナ〜イ」って言いたいです、ほんと。

ま、おじさんは知ってるけど若者が分からない事もあることはあるけどね。
以前、私の先輩と雑談していたときのこと。
(7〜8年前の話ね)

先輩:「息子を連れてガソリンを入れてたんだけどさ〜。携帯忘れたんで息子に家に電話するように財布を渡したんだよ、、、そしたら息子のヤツ、半ベソかいて戻って来たの。電話がかけられないって。」

私:「ふむふむ」

「5年生にもなって、一人で家に電話もかけられないのか。まったく『迷子になった時どうするんだ!』って半分怒りながら、イヤ待てよ『電話が故障してるのか?』って一緒に行ったのね。」

「うんうん」

「そんで、見てみたら全然壊れてないの。」

「ほー」

「そんで、息子に財布渡して『かけてみろ』って言ったら、あいつ、ダイヤルの数字の穴を一生懸命押してやんの、、、ははは
 生まれて初めて見たんだね『ダイヤル式電話』、、、ははは」(実話です)

当時でもめっきり見かけなくなってたけど、そのGSはまだ置いてあったのね『ピンク電話』

あの「ジーコロ、ジーコロ」って感触もなんか懐かしいよね。

なので、「タッチパネル携帯」の次は『ダイヤル式携帯』が流行るなキット。
時代は繰り返されるって言うしね、、、ははは
(ほんとかい)

でも、電話料金ってほんと分かりにくいよね。

あんなに毎年「新型お徳プラン」とか「他社より◎割お徳です」とかが発表されるなら、今頃電話料金ってタダを通り越してるんじゃないかしら?
(ま、世の中上手くできてきます、、、ははは)

最近はかなり光ケーブルが普及してきたので、光通信&IP電話を利用している人も多くなったでしょう。
パソコン買う時に光に入ると割引がお徳だしね。
どうせやるなら光だよね。

でも、私のウチはまだADSLです。

随分前からパソコンを買い換えてないから、どうせ光にするなら「パソコンを買い換える時だ!」と温め続けてはやウン年。
未だに、光ライフに交ざれません、、、、ははは

で「IP電話」って便利なのかしら?
使ってないからよく分かりません。

「e-mailの音声版?」位の認識なので「Skype」との区別も良くできません。
第一「Skype」もよく分からん、、、ははは

で、つらつらをネットを見ていたら、IP電話関連の話があったので早速話題にしてみます。
「プレスブログ」ってブログネタを提供してるトコの話題なんだけど、「Windows Live Call by ドットフォン」ってのがあるんだって、知ってました?

「マイクロソフトのWindows Live Messenger」と「NTTコミュニケーションズの050IP電話サービス」の共同プロモーションみたい。

パソコン同士だけでなくて固定電話や携帯電話にもかけられるんだってサ。
ドットフォン同士なら通話が無料なんだって。
(今まではどうなってたのかしら?)

売り込み文句をそのまま引用すると、こんな感じです。
Windows Live Call by ドットフォン

『Windows Live Call by ドットフォンに申し込むと、NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する050IP電話と無料通話先プロバイダが提供する050IP電話への通話が無料 になるんです。対象者の数はなんと約400万人!これなら実家の両親や友達と、通話時間を気にせずおしゃべりが楽しめますよね。
さらに、一般加入電話、携帯電話、IP電話、国際電話にも、おトクな料金で電話がかけられます。電話料金の請求金額を見て、ショックを受けたことがあるあなた!
Windows Live Call by ドットフォンは、便利なだけではなく、おサイフにもやさしいサービスなのです。(by pressblog.jp)』

なにやら分からんけど、きっと今までとは違うサービスがこの中に含まれているんでしょう。
(相変わらずいい加減です)

とりあえず暇つぶしにサイトを覗いてみます。
http://506506.ntt.com/ipphone/wlc/index.html

う〜ん、分かったような分からないような。

なんか、国際電話とか長距離電話をよく使う人は便利かも。
050IP電話へのメッセージを自分の携帯に転送も出来るんだって。
メッセージセンターが留守電を預かってくれて、音声WAVファイル付きのメールにして送ってくれたりするサービスもあるんだって。
http://506506.ntt.com/ipphone/wlc/effect.html

なんかこうなると、メールと電話の境界線が分からなくなってくるよね。

うちなんかカミさんが実家とちょくちょく長電話してるから、コイツを使うと安上がりかもね。
やっぱり「メールの画面より声が聞きたい」ってあるもんね。
身近な人の声ってやっぱり安心するよね。
(手紙はまた別次元だけどね)

確かに音声ファイルつけてメール送れば簡易留守電みたいなモンだしね、、、ははは

よく分からんけどこれってADSLでも出来るのかしら?
海外でも使えるってんだからたぶん大丈夫なんだろうね。

いやいや、世の中ホント進歩してますね〜。
おじさんも負けずについて行かなくちゃ、、、
(ゆっくりだけどね、、、ははは)


(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。