SSブログ

Linuxの話(8:Ubutu 8.10にバージョンアップ編) [Linux]

前回どこまで書いたっけ?
OpenOfficeの3.0を入れようとしたトコまでだっけ?

「縦書きワープロ」→「OpenOfficeのバージョンアップ」→「Ubuntuのバージョンアップ」という具合に「わらしべ長者イベント」が続きます。

まあ、ちょっと気になっていたのよね、Ubuntu 8.10

去年(2008年)の10月に出たから8.10
その前が8.04(4月)なので、きっちり半年更新を守ってます。

無料OSのバージョンアップを半年周期で発表できるんだからスゴイよね。

雑誌とか見るとかなりお勧めされてるしね。
何より、今度はデビアンのパッケージがあっさりGUIからインストール出来るらしい(そのように書いてある)
これは「凄いぞ」
端末から呪文を入れなくてもインストール出来るならほんと便利だよね。

それになにやらデスクトップ周りの見てくれがグレードアップしてるらしい。

球体のデスクトップとかデモで流してる。
「あんなの見難いだけじゃん」
と斜めに構えないで素直に「うをー、スゲー!。でも、なんか変!?」と感動しましょう。
(使う気は無いけどね、、ははは)

8.04LTSは安定化バージョンなので、8.10へのアップグレードは自動では通知されません。
既に8.04が入っているなら、「システム」メニューの「システム管理」→「ソフトウエアソース」から、アップグレードリリースの項目を「通常のリリースでも通知」に変更すれば自動でアップグレードしてくれます。
勿論大方の環境はそのまま受け継いでくれるから、今までの設定はほぼ問題なく引き継げます。
8.10のインストールDVD/CDからインストールするならそれでもいいけどね、、、ははは

最近はUSBでブートして使ったりUSBからインストールしたりするのが流行りの様だけどね。
ま、アレってミニノートの技だよね。

ちなみに、ウチのVAIOもFM-VもUSB起動の設定が出来ません。
BIOS画面をいじくってみるんだけどどうもだめみたい。

ま、CD/DVD-ROMが付いてるモンね、、、ははは

そんでもって後先考えず早速試してみます。

実は、雑誌に載ってる8.10のデスクトップ背景に惚れちゃったの。
そ、あの茶色い大理石みたいな背景画面。

やっぱり8.04の鶴みたいな鷺みたいな鳥もどき?の絵よりも、コッチの方がなんかカッコイイよね、、、(好きずきです)

あれだけ入手してきて背景に登録すれば「なんちゃってバージョンアップ」も可能だけど、それでは物好きのDNAが満足しません。
(そりゃ、そーだ)

「やっぱり新しいのを入れよう、ハッハー」
とウキウキ作業を始めます。

ま、アップグレード自体は迷う事は無いでしょう。
自動でやってくれるし。
ハードディスクの空き容量とスリープ/スクリーンセーバーの設定に注意するくらいかしら。
私の場合は、アップグレードかけてマンガ読んで遊んでいたけど待ちくたびれて、風呂に入って晩酌してました。
そ、結構時間かかるのよねコレ。

で、ほろ酔い(激酔い?)状態でルンルンと確認したら、VAIO君、スクリーンセーバー画面で固まってました。
そ、正に「フリーズ」状態。

酔いが醒めました、、はは

パソコン君、寒い部屋で凍えてたのね。
私も冷えました、、、ははは

「液晶画面にスクリーンセーバーはねーよな」とぶつくさ言いながらそんなモン全部ぶった切って再度アップグレード。
またやり直しです、、、トホホ

よく考えたら、ノートパソコン使う時もほとんど必ずACアダプタ使ってるモンね。
(電源繋がないとスグ止まっちゃうよね。リチウム君もガッツで10年くらいは現役生活が送れるならいいんだけどね、、、ははは)

で、今度はじーと進行状態を観察します。
時々ポインタをグリグリやって固まってないか確認します。
(疑り深い)

自分の頭もグリグリやって暇を潰します。
(眠気さましです、、、、狂った訳ではありません、、、たぶん)

あんまり暇なので、台所からビールを持ってきます。
(こうやって深みにはまっていきます、、、肝臓も、、、)

んで、2回目にしてようやくバージョンアップ完了。

デスクトップ背景が変わってるのでスグに分かります。

早速グリグリいじくり出します。

8.04の時はなるべくあっさり使おうと思ってたのに、今度は一転してデスクトップの見てくれをカスタマイズします。
こういうのってやり始めると止まらないのよね。
バカバカしく盛り上がれます、、、ははは

メニューバーを黒くして、ウィンドウもDarkRoomにして、文字を黄色くしたらとっても綺麗。
でも、ホワイトバックのウインドウ内だと黄色い文字は見えません。
ウインドウ内も黒くしちゃうと黒い文字が読めないし、、、ははは

「う〜ん、微妙だ」とゲージツ家気取りでオレ様専用デスクトップを模索します。
(3Dデスクトップはハナから諦めてます。だって、3年前のマシンにゃ荷が重いでしょ、、、ははは)

Ubuntu 8.10にバージョンアップしてもOpenOffice(OOo)は2.4のままです。
でも、リポジトリの鍵は追加できるから、GUIでOOo3.0がインストールできます。

今度は、メニューのフォントもキレイだし、満足満足。
縦書きモードもちゃんと書き込めます。
透明文字では無くなりました、、、ははは

でも相変わらずフォントの追加はコマンドなのね。
自分のログイン分だけならアイコンで追加できるのかしら?

マックでも同じフォントを使いたいから、eMacとVAIOの両方にIPAゴシックを入れてみました。

VAIOの方は綺麗に出るのに、eMacのエディタではカーソルの動きがなんか変

要らないスペースが入ってるの、、、、
こりゃ使えんな〜、、、ははは

もう一回トライしてみるかな。

全部が全部良くなったって訳では無いけれど、かなり満足してます。
不安な点を言えば、OSの起動時間が随分長くなりました。
スタート画面でオレンジのバーがウニョ〜ンって伸びていって、半分くらいのトコで「ピタ!」って止まるの。
そんで、1分間くらいそのまま固まったように止まってるの?

なんか、Ubuntuコミュで似たような事書いてあったな〜。
もっかい調べてみようかしら?

ま、待ってればちゃんと起動するから、異常では無いんだろうけどね。
じゃあ、やっぱりUbuntu高速起動計画かしら?

どんどん雑誌の罠にはまって行きます。
まさに思うつぼ。

でも、Linux関係の雑誌って他誌より割高な感じしません?
日◎Linuxとか、、、

難しい事書いてあってすんごく勉強になるけど、読みこなせません。
(初心者だから、、、ははは)

せめて、懸賞の賞品とかを豪華にして欲しいよね。
(どうせ当たらないけど、、、イヤ、、もしかしたら、、、ははは)

デスクトップをカスタマイズした所為かどうか分からないけど、文字を黄色くしたはずなのに、プルダウンメニューの中で、時々黄色くない文字が出ます。
デスクトップのプルダウンメニューよ、、、
なんか不安だよね。
しかも黄色い時とそうでない時があるの。
(この辺なんかGNOMEの中枢部分だよねキット、、、ははは)

その上、右上のユーザーボタンでシステムシャットダウンしようとすると、シャットダウンが出ない時があるの、、、ていうか、シャットダウンが出る事の方が珍しいの、、、

これって仕様?
な分けないか。

さすがに安定化バージョンで無いだけの事はあります。
(不安定バージョン?)

物好きを楽しませるウイットに富んでます。
(楽しいか?)

ま、徐々にこなれていくんでしょうね。
充分楽しめるから、バージョンアップは一応成功という事にしておきましょう。
それに、もうすぐ9.04が出るのかしら?

喜び勇んでまたバージョンアップしそうだな〜こりゃ。


(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。