SSブログ

よもやま話(8:政権与党編) [よもやま話]

だんだん「よもやま話」が「政治がらみの話」になってきてしまいました。
ま、しょうがないよね、、、こういう時代だもんね。

しかし、なんだね、なんだか世の中大変な事になってきてますね〜。
ま、株式不況って言ったって、私には全然関係ないけど、日用品の値段が上がったり、ガソリンの値段が上がるのは決してうれしいことではないもんね。

「ガソリンは値下がりしてきたよ」って?

でも、一昔前に比べればビックリするぐらい高いよね、未だに、、、、

で、この前テレビ見ていたらズッコケました。
私、結構「舛◎さん」って高く評価してたのよね、、そ、「現・厚生労働大臣」

はっきり言って、失望しました。

曰く、
「パソコンで仕事をするようになったから、不正が起こりやすくなった」んだって。
「それ以前の紙資料の時代には、証拠が残るから、そんなバカな真似はしないでしょ」だって、、、、、

「パソコンだったら”delete”ってすれば証拠は残らないから、不正が起こりやすい」んだって


(明らかにそう言ってたよね、、、私の聞き間違えかしら?)

、、、、、


グウの音も出ません。

多分、くたびれ切ったところを、誰かに諭されたんでしょうね、、、「ご苦労さん」って。

パソコンを使うようになったら、「真面目なお役人様」がちょっと出来心で「不正操作」を始めて、何も知らない人の「年金記録」を「書き換えた」んだって。


はあー。

いや〜、なんの話かというと、パソコン以前の「紙資料の年金記録」にも「不正があるらしい」って話。
そりゃあ、コンピューターが導入される前は「紙資料」ですよね。役所の記録って。

以前の厚生省にコンピューターが導入されたのがいつだったか知らないけれど、「紙資料の時代には”不正は起こり得ない”ので、調査の必要は無い」んだって。
(正気でそう言ってるのかな?)

私、先日「年金の事なら何でも相談にのるけど、よほど運が良くないとつながらないよ〜ん電話」の件で「プンプン」しているから、この話しには敏感です。
詳しくは(「よもやま話(7:年金特別便編)」をご覧ください)

どう考えても「紙」時代の方が「いい加減」だったような気がするけどね、、、ははは

でも、まともに調べ始めるとボロが出てどうしようも無いので、ドサクサに紛れて「無かったこと」にしたいんでしょうね、、、メンドクサイし、、、、

コンピューターを使う前は真面目に仕事をしていた人が、コンピューターのせいで「年金記録を改竄」するのなら、「厚生労働省ではコンピューターは使わないで欲しいよね」

「コンピューター好き」の私としては「断固許せません」、、、ははは

コンピューターは嘘をつきません。嘘をつくのは「人間」です。

今、その「改竄された年金記録」のせいで「もらえるはずの年金」が「減額支給」されてる人がいるとしたら、大問題ですよね。
それを、「〜なはずが無いでしょう、、、」で済まさないで欲しいよね。
(今、年金を貰ってる人の記録って「紙資料」だもんね、、、間違いなく)

「紙時代」を含めて、徹底的に調査してもらいたいですよね、、、、、無理なのかね〜

「政権」に対しても「省庁」に対しても、「国民は、いい加減な仕事は許さない」って事を認識して貰いたいね。
税金は「国民が政府に預けているお金」であって「政府に寄贈したお金」では無いよね、、、
世の中のために使って貰いたいよね。

で、振り返って見ると、「現・内閣」自体が「なんだかな〜」ってかんじだもんね。

みんなにあまねく「景気対策」として「◎万円ずつ支給」してくれるんだって。
まあ、ありがたい話ではあるけど、変な話でもあるよね。

それで、世の中が良くなるのかしら?
まあ、私ごときには政治の事は分からないから、多分、良く良く議論して決めたことなんだろうけど、その「財源」ってどこから降ってわいたの?

そんで、◎年後に「消費税アップ」って決めちゃうわけ、、、、
私は、そんな「バラマキ金」はいらないから、「消費税」を下げて貰いたいです、、、ははは
(そんで、悪いことをしているヤツがいたら、やっつけて欲しいです)

「麻◎総理大臣」はキットとっても立派なヒトなんだと思うけど(思いたいけど)、「ちょっとまてよ」てなとこもあるよね。

だって、「安◎総理」に投票で負けて、「福◎総理」にも負けて、三番手で出てきたピッチャーだよね。
自◎党内での立場も微妙でしょうね、、、
(当人に面と向かってそんなこと言えないけどね、、、ははは)

「今は100年に一度の世界不況だから、政治的空白を作ることは許されない」んだって。

確かにそうだけど、「だから、変な事してもいい」わけではないよね。
普通に考えれば「スタンドプレー」が許される状況ではないよね。

自信を持って御自身の政策を推し進めるためには、それなりの根拠が必要ですよね。
現政権下で総選挙を勝ち残ったのであれば、「増税」でも「バラ撒き」でもある程度根拠があるけど、そうではないもんね。

でもまあ、「じゃ、総選挙ね」って言われても、誰に投票するかホントに困るけどね、、、ははは

私なんか、一票を入れるだけだから悩みなんか大したことでは無いけれど、「国政を預かる」ってことはとても大変な事ですよね。

酔っぱらって書くと、どうも話がくどくなりますね。

ここ最近のニュースを見ての雑感を書きなぐってしまいました。

ホント、困った、困った、、、、ははは


(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。