SSブログ

Linuxの話(5:GBAエミュレーター編) [Linux]

Linux(Ubuntu)を使い始めてはや数ヶ月。とっても快適です。
はっきり言って、WinXPを立ち上げる事はほとんど無くなりました。

でも、正直言って、ターミナル(端末)からコマンドを打ち込むのは苦手です。
呪文がなかなか覚えられません。

でも、Ubuntuはとっても良くできたGUIなので、ほとんどコマンドを使う事はありません。
(ま、そういう使い方をしないだけなんだけどね、、、ははは)

そ、マウスでメニューから選んでいくだけ。
しかも、メニュー構成が「Mac Classic」とよく似ているので、とっても親しみがわきます。

私なんか、未だにOS 9 or 8.6の方が親しみが深いので、はっきり言ってOS 10よりもLinuxの方がなじんでいます、、、ははは
(ま、新しいMacが買えないだけなんだけどね、、、とほほ)

そんでもって、今日の話題は「Linuxのゲーム・エミュレーター」

探せばありますよね、そりゃあ。
一生懸命作ってくれてる人がいるんですよね、、感謝感謝。

で、試してみたのが「VBA Express」

やっぱりゲームボーイアドバンスのエミュレーターっていえば基本中の基本ですよね。

例によって「アプリケーション」メニューの「追加と削除」から「ゲーム」の項目を探すか、「VBA」って検索すればあっさり見つけられます。

インストールもごく簡単、選択して「適応」ってやるだけ。
悩む場面は皆無です。勿論、コマンドなんか必要ありません。
正に私向き、、、ははは

Ubuntuコミュニティから提供されている「VBA Express」は「バージョン1.2 beta」でした。
チョット古いヤツなのよね、、はは

ココでもMacと同様、Winと比較すると少数派の悲哀がひしひしと感じられますが、「動くだけでもめっけもの」、「御の字、大の字、へのへのもへじ」って具合で、ありがたく遊ばせて貰います。

立ち上がり画面はWin版・Mac版と違い、ペンギンマークの付いた「初期型GBアドバンス」の図柄がデンと表示されて、その中にエミュのメニューが並ぶ仕組みです。

全部英語だけど、何となく分かります。
お好みでフランス語にも出来るみたい(もっと分からんって)
日本語のパッチは無いのかな?まあいいかこのままで。

ま、Win版とかをいじくった後であれば、ほとんど悩まずに操作できます。
(Linuxでエミュしようって人たちだもんね、野生の感が働くよね、、、ははは)

この「白っぽい半透明GBA」って、ウチの息子がGBA SPをゲットする前に愛用していたのと同じカラーリングなので、なんか見覚えがあります。
勿論、画面に描かれている方がずっと綺麗で新品同然です(当たり前)

ウチのはというと、シールがペタペタ貼ってあって、息子専用カスタム(性能は変わらない、、、ははは)になってて、電池カバーがなくなっちゃって、中古屋で買ってきたカバーが「黒」だったので、味のある後ろ姿になってます。
(う~ん、セクシー、、、かな?)

ついでに、使い方が乱暴なので画面は傷だらけで、音が鳴らないの。

これじゃあ、中古屋に持って行っても引き取ってくれないよね。
キット、お店のジャンク品の方が程度が良いかも、、、ははは

まあ、一応ゲームは出来るから、とーちゃんがポケモンの交換用に使ってました。

それが、Linuxの画面の中に「新品」として蘇っています。
チョットだけカンドーしました。

上の方には「VBA Express(ペンギンマーク)」のロゴがついてて、なんかカッコイ。
「Configuration」メニューの「Skin」で、色とかが若干変更できるけど、私は圧倒的にコイツで決まりですね、、ははは

そんでもって、肝心の機能です。
案の定、「ポケモン(ファイアーレッド)」を起動すると「1Mサブきばんがささっていませんん」とお決まりの文句を言ってきます。
「しょうがねーだろ、”Ver.1.2 beta”の移植版なんだからさ」と自分を慰めます。

そんで、ゲームを開始。

今回も性懲りもなく「萌えモン」を立ち上げてみました。
ま、ゲームは出来ます。何事も無かったかのように、あたかも普通の顔をして。

でも、ゲームセーブが出来ません、、、ははは。
「ポケモン」ってWinXPのVBAでもセーブするのがチョット面倒だもんね。
やっぱりココでも「内蔵時計イベント」が関係するみたいね。

ちなみに、PSP改とか、Win/MacのVBAとかから持ってきたセーブデータはなんとか読み込めます。
でも、Linux上で遊んだデーターがセーブ出来なきゃあどうしようも無いよね。

チートデータ作成用にも使えないの、、、だってセーブ出来無いんだもん、、、シクシク。

まあ、でも、他のゲームなら大丈夫のようです。
「ファイアーエンブレム」は出来ましたよ。
勿論セーブもOK。動作もサクサク。

なので、LinuxのVBA Expressはポケモン以外で遊びましょう、、、てことかしら。

ま、PSPの「Uo gpSP kai」が優秀作なので、コッチで遊ぶのがメインだよね、、、、

私がもっと「マメ夫君」なら、もうチョットバージョンアップしたのを探してくるんだけどね、、
(でも、コマンドからのインストールかソースからのビルドになるから面倒だよね、、、ははは)

やっぱ、Ubuntuコミュが対応してくれるの待つのがラクチンだよね。
やっぱりここでも他力本願です、、、ははは


(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。