SSブログ

よもやま話(7:年金特別便編) [よもやま話]

ついに私の所にも届きましたよ「年金特別便」
なにが”特別”なんだろうね?

しなくてもいい通知だから”特別”なのかしら?
ま、本来ならこんなモン「必要のない仕事」だよね。
ちゃんと仕事をしてなかったから生まれてきた仕事だもんね、無駄の代表だよね。

封を開けてみました。

最初に「厚生労働大臣 舛添要一」の署名が印刷されていて、「一生懸命頑張ってるから、何となく許してね」って書いてある。
(謝ってるのは「舛添さん」だけ?、、、ははは)

まあ、確かに大臣さんは頑張ってるみたいね、最近とみに疲れたような顔をされているけど、体の具合は大丈夫かしら。

そんで、中身を確認。「昔の事を思い出せ」ってさ。

そりゃー「お国」から通知が来れば何となくキチンと対応してきたつもりだけど、今更昔の事を聞かれてもね~。
はっきり言って「記憶にございません」だよね。

私はどうやら「平成3年」から、年金を払ってるみたい。
かれこれ17年前の話だよね。

記憶をたどると、当時はまだ大学生でした。
「政治」とか「年金」よりも、「今日は何して遊ぶ?」とかの方が興味ありましたよね、、、ははは

でも、あろう事か「年金」の事は良く覚えています。
確かその頃から「学生でも年金を払え!」って法律が出来たんですよね。

そ、メインの収入は親の仕送りなのにね。
まあ、アルバイトもやってたから、「遊び金」は若干あったけど、大学生のお財布なんてたかが知れてますよね。

ある日、「お国」からとっても愛想の無い手紙が届いて、「金を出せ!」って命令されたの。
何かと思ったら「年金を払え!」だったの。

「学生なのに何で?」と思ったけど、「法律」なんだよね、コレって。

なんか、小心者の私は、渋々その手紙と薄っぺらいお財布を持って最寄りの銀行に行って、昼時なので偉く込んでて、2時間くらい待たされた挙げ句に、訳も分からずお小遣いを巻き上げられました。

とっても悔しかったのを覚えています。
(なので、記憶が鮮明なのよね)

で、通知に書いてあったのがコレ。

「学生も納付しなければならない事になりました」
「キチンと納付しないと、将来年金が受け取れません」

情け容赦無しって感じ。
ほとんど脅迫だよね、、、ははは

ま、学校帰りに不良に絡まれたようなモンだなと自分を慰めて、アルバイトの時間を増やしました、、、トホホ
(それから定期的に”カツ揚げ”されるんだよね、これって)

ま、当時の厚生大臣の名前も総理大臣も良く分かってない様な大学生でしたから、おとなしく「法律」に従うのが正しい”小市民的地球の歩き方”ですよね。

ま、嫌な事はほっといて、アルバイトと部活に励んでました。
(勉強は、、、ま、程々にね、、ははは)

そんで、数年経ったら話題になりましたよね、「年金未納問題」

そ、主演女優「江角マ◎コ」が「将来、年金が貰えないなんて言ってるのは誰だ(コノヤロー)」ってCMで説教してくれるの。
要は「キチンと払いなさい」って事。
「ま、マ◎コ様になら説教されたい」って人もいたかしら、、、ははは

ちょうどその頃「年金の給付年齢を引き上げる」って法律が出来たんだよね。

そうそう、代表的小市民の私はそのニュースを見た時素直に思いました。
「かき集める金を増やすために納付年齢を下げて、出費を減らすために給付年齢を引き上げたのか」
「年金の財政ってそんなに逼迫しているのか」

その理由は「高齢化社会」らしい。

何となく納得してたけど、よく考えたらなんか変ジャンね。

だって「高齢化社会になって年金を貰う人が増えるから財源が足りない」ったって、そもそもいきなり「老人」が増えるわけでは無いよね。

「老人」になる前は、ミンナ「働き盛り」で、年金も税金も一生懸命払ってたはずだよね。
そんで、払った年金を老後に受け取るんだもんね。
払ってない人は貰え無いんだもんね、「年金」って。
医療費とは根本的に違うよね。

だから、払う人が多くて老人が少ない時は「財源」は豊かだったんだよね。

で、資金に余裕があるから、思わず使っちゃったんでしょ「変なホテル」とか「変なレジャーセンタもどき」を作っちゃった訳だ、これが。

そこいら中に「厚生年金ナントカセンター」みたいのがあるモンね。
あんまり流行ってるようには見えないけどね、、、

そもそも「年金」って「老後のための蓄え」でしょ、だから、他人様の蓄えまでは要らないから、せめて自分で納めた分の年金は自分の老後に受け取りたいよね。

運悪く私が早死にしたら、納めた年金は「お国」の物なんでしょ。
(カードゲームとかでもそうだよね、「子」がポシャったら「親の総取り」だよね)

ま、「お国」を信用して預けてるモンなんだと理解してました。
でも、「給付年齢の引き上げ」とかを聞くと、「オイラは長生きしても”自分で払った分”すら受け取れないのでは?」とギモンに思いますよね。
だったら「銀行預金」の方が良いよね、預けた分ちゃんと返ってくるんだから。

一般ピーポーの理解なんてせいぜいそんな程度だよね、、、ははは

なので、当時友達と「俺たち将来、年金って貰えるのかな?」なんてチョットまじめに話した事もありました、、、
(たまにね、、、ははは)

私が感じるくらいだもんね、日本中で似たような話がされてたんだろうね。
それで、さっきの「江角マ◎コCM」になるわけ。

「誰だ、そんなくだらない噂を流すのは、けしからん! by 厚生省」

ってテレビでよく見かけましたよね。
その当時は強気だったんだね、、、(今でもあんまり反省してなさそうだけどね)

で、当の「江角マ◎コ」も「未納問題発覚?」でCMも下火になって、ついでに政治家にも飛び火して、何人かがヤリ玉に挙げられた挙げ句、押しも押されぬ「内閣官房長官」だった「前首相」のアノ人も「年金未納?」のあおりだかなんだかで辞任したんだよね。

なんか、日本中がずっこけましたよね。

そんでもって今になって、「ちゃんと帳簿付けてませんでした」だって。
いけしゃあしゃあと「確認が必要なので書類送るから、返送して下さい」だって。

ま、そりゃあ”特別”だよね。
(ホント「反省」してるのかな?「反省だけならサルでも出来る」ってか、、、ははは)

この”特別便”だって”税金”使って送ってるんでしょ、しかも”天下り”の会社に高い代金払って、、、
(どんどん、ブラックになります、、、信用を失うってのはそういう事だよね、、、ははは)

曰く「社会保険庁で分かっているアナタの年金記録は表の通りです。「もれ」や「間違い」が無いか、十分にお確かめ下さい。ある場合も、無い場合も、必ずご回答をお願いします。、、、云々かんぬん、、、」 

って書いてある。
そもそも「もれ」や「間違い」があったら困るよね、でも、それって、オレのせい?
オレはちゃんと役所に行ってさんざん待たされた挙げ句に言われたとおり手続きしたはずだよ。
余計な事はしてないし、必要な事はちゃんとしたはずだよ。

ま、オレの事だからね、思い出してみましょ、、、
でも20年近く前の事を順次思い出せって言われてもね~

そんでもって「もれ」や「間違い」がないように思い出すんでしょ。
(なんか自分達のミスなのに、国民に対してはひどく条件が厳しいよね)

しかもコレって一発勝負なんだよね。
あとで「やっぱり違いました」って言っても、とんでもなく面倒くさい事になるんだよね、今までの役所のやり口から見ても、まあ、そうだよね、キット。

なんかどんどん腹が立ってくるよね。

「分からない事や疑問な点があれば『ねんきん特別便専用ダイヤル』へ!」って書いてある。

午前9時から受け付けてるってさ。
今10時だし、分からない事は沢山あるのでとりあえずかけてみよ、、、、tel、tel、、、

「ただいま大変混み合っているので、夕方5時過ぎにおかけ直し下さい、、、」
まあ、混んでるんだろうね、、、でもオレだって忙しいぜ、、、遊んでる訳じゃあないよ、、、、

平日は午後8時までやってるのね、、、、

で、午後6時頃に再度トライ、、、tel、tel、、、
「ただいま大変混み合ってるので、明日おかけ直し下さい、、、」

「コノヤロー」、正に「お役所仕事」、、、、プンスカ、、、、

で、翌日かけてみた、、、、
「ただいま大変混み合ってるので、木曜か金曜日の、、、」

あんまりにも腹が立ったので、受話器を叩き切りました。
(電話が壊れて損をするのは自分なのにね、、、でも、プンプン)

いい訳を何パターンか用意するあたりはさすが「知恵」が回るよね、、、子供だましだけどね、、、ははは

しかもこの『ねんきん特別便専用ダイヤル』って、通話料はコッチ持ちなのね。
そ、フリーダイヤルじゃあないのよ、、、、、

ま、要するに「質問するな」って事ね、、、、

やっぱり、厚生省のお役人様も、社会保険庁のお偉いさんも「自分はちっとも悪くない」と思ってるんだろうね、、、、
だから、キット下々に至るまで、「騒がしい国民だ」って言ってるんだよね。
(そんな事言って辞任した「大臣」もいるよね、、、ははは)

民間企業のリコールとかを参考にしようとは思わないんだろうね、、、

だって、自分らは「悪い事はしていない」って思ってんだから。

「私のやった事では無い」んでしょ、個々のお役人様に言わせれば、、、
だもん、役所として反省なんかするわけ無いよね。
(手紙にもアリアリとそんな雰囲気がにじみ出てるモンね)

なんかやっぱり、不安が不安を呼びますよね。
いいのかな、ニッポンって、、、こんな事していて、、、、

とりあえずの目標は「年金が貰えるまで長生きする」だな、こりゃ。
あ、でも、給付年齢の方が逃げていくのかな、、、、ははは
ハードル高いかもね、、、、


(つづく)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。