SSブログ

よもやま話(3:座り心地の良いイス編) [よもやま話]

Googleがブラウザを出すんだってね。
今まで出してなかったのが不思議なくらいかもね。なんか期待してしまいますよね。

勿論ターゲットはIEに取って代わる事。

FireFoxよりも多機能でSafariより洗練されているブラウザを目指すんでしょキット。
マイク◎ソフトも大変だよね、チャンピオンってのはいつも追われる立場だもんね。

まあ、OSはいずれにしろ、ブラウザでは必要以上に印象悪かったモンね。

実力で勝ち取ったチャンピオンっていうよりライバルを陥れて勝ち取った金メダルって感じだもんね。
(ついでにドーピングもしてたりして、、、ははは)

日本人は「判官贔屓」なトコがあるから、私なんかネットスケープにモロ同情してたけど、世界的に見ても抱く印象は似たような物だったモンね。

誤解の無いように書いておきますが、インターネット・エクスプローラー(IE)自体は良いブラウザだと思いますよ。
曲がりなりにも、現在世界で一番普及しているし、ある意味、世界で一番「攻撃」にさらされてるブラウザです。
んで、頑張って現在に至ってるわけだからね。

強いて言えば「方向性を見失った」って事かしら。IE8では何を目指すんだろ?

セキュリティの問題にしても、技術的な正解が必ずしも使い勝手の良さには結びつかないのは当たり前ですよね。
簡単にいえば、「どんどん使いにくくなっていく」って印象です。

IE7にしてみて、タブが使えるのは良かったけど、WinXP SP3と組み合わせると、なんか腹が立ってくるモンね。
「この頑固者!」ってね。

私的には「ブラウザ」って「イス」と同じようなモンです。
(「OS」は「机」かな?「デスクトップ」だしね、、、ははは)

座る事が目的ではありません。仕事をするのが目的です(遊びの方が多いって?、、、ははは)
その時々で使える机とイスがあれば、仕事は出来るんです。
(だから、ぶっちゃけWin95でも文章は書けます、当たり前)

机&イスによって作業効率が落ちるのであれば、違う組み合わせにすれば良いだけです。
どんなに良いイスに座っても、私の能力以上の仕事は出来ません。
(良いイスに座ると眠くなる?、、、ははは)

それに、「完璧なイス」が存在するかどうかは別として「座れないイスは使えません」
(「飛べない豚はただのブタ(by SEKAINO Miyazaki Hayao)」だしね、、はは)

普通に考えても「万人にぴったりのイス」なんてあるわけ無いじゃんね。体のサイズが違うんだもんね。

でも、「座り心地の良いイス」なら確かに存在します。
しかも、誰が座っても魔法のように「座り心地が良い」の。まさに万人向け。

こういうイスのことを「職人芸」といいます。
決して奇をてらう訳でなく、座る人を上手に支えてくれるの。
こういうイスに巡り会うとなんか嬉しくなりますよね。(お値段は張るけどね、、、はは)

デザイン優先、機能優先、価格優先。
用途とシチュエーションによってイスに求められる物は千差万別です。
会議室にロッキングチェアは要らないしね。(ミンナ寝ます)

夕飯を終えて「さあブログを更新しよう!」って時に「座り心地の良いイス」って「どんな物」なのかな?
自分にだって良く分かりません。
あるいは、本当の良さは暫く使ってみないと分からないものなのかも知れないですよね。
それに、そこまでイスにこだわるかな?普通。

「アジャスター機能付きで各部の調節が可能なため、どんな体型の方にもジャストフィットします」
こんなイスも売っているけど、私はあんまり好みません。(好きな人は好きだよねこういうの)

なんか、ちゃんと調節するのも面倒だし大抵長く座ってると疲れちゃうの、そうゆうイスって。
おもしろがって変にいじくるから、すぐ壊れちゃうし、、、
(ガンダムゲームやる時とかなら、雰囲気が出て良いかもね、ジョイスティックと合わせると尚更グッー!)

なんか人間ってわがままですよね。(あ、私か?)
その人間のわがままさを上手く乗っけてくれるのが「座り心地の良さ」なんだと思います。
(そーそー、うんうん)

そんな、イスが当たり前の様な顔をして「ポン」とそこにある事が大切なんです。

ブラウザも同じだと思います。

多機能だったりオシャレだったり、豪華だったりシンプルだったり。
目指す所は色々あるかもしれないけど、完璧なブラウザなんて無いよね、キット。

その時のシチュエーションで評価が変わってくるモンね。

でも、確かに「使い心地の良いブラウザ」ってのがありそうですよね。

ネスケもIE5も6も7もMozillaもWazillaもFireFoxもSafariも、使ってみました。
どれもそれぞれ特徴があって、甲乙付けるのはあんまり意味がないように思います。
よーするに好きなのを使えば良いって事。
(こだわってみても出来る事に大差ないしね、実は)

そもそも、古いマシンじゃあ選択肢があんまり無いしね。

ただセキュリティが甘いってことは「危ない」ってことだから、注意は必要です。
(何を守るかにもよるけどね)

でも、ブラウザのセキュリティって「何なの?」ってトコはありますよね。
クッキーブロックしたりポップアップブロックしても、P2Pソフトでファイル流出してたら全く意味無いじゃんね。
(P2Pってのも意味が変わっちゃってるしね、、、はは)

「木を見て森を見ず」では困っちゃうよね。

で、話が元に戻るけど、やっぱりGoogleの作るブラウザって興味あるよね。
いつも使うモンだしね、ブラウザって。

y◎hooには繋がらないのかな?(はは)
M◎Nにはもっと繋がらないのかな?(どんどんブラックになっていく?)

ぜひ、M◎zilla財団を買収するような話にはならないで欲しいよね。

ちなみに私のVAIOノートでは今はSafariが活躍中です(Mac好きだしね、、、ははは)
初めはFireFoxと併用していたけど、何となくSafariを立ち上げる事が多くなりました。

理由はありません、何となくです。
(画面表示が早いような気がします、、、)

「新規画面をタブで開く」って設定が無いのよね。なので、いつも右クリックです。
Macって1ボタンが基本だから、SafariでもControl+クリックなのよね基本は。

1ボタンが基本なんだから逆に設定で右ボタンを使わずに「新規画面をタブで開く」が出来た方が良いように思うけど、コレってやっぱり作り手のこだわりなのかしら?
でもブツブツ言いながら使ってます。

Macも意地張らないで2ボタン&ホイールマウスを基本にした方が良いんじゃあ無いかしら?
絶対便利だよね、コロコロホイール。
もはや、必需品だよね、間違いなく。

BootCampも作ったくらいだもんね。
Macのマウスってとてもかっこいいんだから、ぜひ、カッコイイ「コロコロマウス」も純正品で作って欲しいよね。

無線マウスよりそっちの方が先だよね。

そしたら、Vistaより売れるかな?ま、無理かな?

(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。