SSブログ

WinXPの話(14:リカバリーディスク編) [WinXP&Vista]

めでたくVAIOノートを譲り受けて我が家に持って帰りました。
でも、一つ気がかりな事がありました。

「リカバリーディスク」のことです。

私ってパソコン歴は結構長い(30年近くになるかも?)のに、あろう事かWindowsのパソコンを自分で購入した事が無いんですよね(そーいや、仕事用に一台買ったな?)

Appleには貢ぎまくってるのにね、、ははは

じーちゃんのパソコンを買いに行ったのが一番それっぽい体験かしら?

FM-Vノートには「リカバリーディスク」が付いてたんですよ、そん時は。

MacにはDVDが付いてるモンね。(最近は買ってないから分からないけど、付いてますよねキット、インストールDVD)

で、VAIOノートを貰った時にマニュアルとかはあったんだけど、DVD/CDらしき物が見あたりませんでした。

MS Office2003のエラソーなパッケージは未開封のままありましたが、それ以外が見あたらないの(ホントあのパッケージってWinXPのインストールDVDと勘違いしやすいよね)

お義父さんに聞いてみました。「一緒にCDみたいのが付いてませんでしたか?」

返事は単刀直入でした。「全部一緒に紙袋に入ってるよ」

そうです、いま引っかき回して無い事を確認した、この紙袋に全て放り込んである、との事。

リビングの無線LAN設定をお義父さんが自分でやるわけがありません。
業者に任せたとの事。
そんで、付属品から一切合切全部まとめて紙袋に放り込んで貰ったとの事です。

まあ、そうだよね。わざわざ別に保管なんてしないよね。
業者が分けてくれたらキットその旨念を押していくはずだモンね。
第一そこまで親切じゃあ無いよね、キット。
設定を終えたらみーんな紙袋に放り込んで、さっさと帰っていくよね。
(長居すると変な質問されるのが目に見えてるモンね)

ちなみに、リビングの設定を見てみたら、暗号がかかって無いんでやんの。
ホント、電源入れて、サクッと繋ぎましたって感じ。

まあこの家の無線LANが盗聴される心配は限りなくゼロに近いし、万が一盗聴されても、困るような通信はしてないモンね。
(第一、パソコン自体をあんまり立ち上げて無かったみたいだし、、はは)

まあ、ここん家の庭に入り込んで電波ジャックしてネットに繋ぐ電波泥棒をやろうと思えば、この状態なら可能だけど、そんな物好きはいないだろうしね。

まあいいや、これはコレで、あんまり手を出すと説明するのがややこしくなるモンね。
実際、困って無いわけだし。

で、思考回路を「リカバリーディスク」に戻します。

VAIOってリカバリーディスクが必要無いのかな?そんな事ってある?

パソコンの調子が悪くなった時にどうするのかしら?業者に持って行くの?
それとも買い換えるのか?
(普通の人なら、その方が早いのか?)

システムの再インストールとかしないのか?
一般ユーザーの多いWindowsでは、リカバリーディスクが付いてないのが常識なのか?

カルチャーショックを受けます。

どうも合点がいかない。
でもお義父さんが「無い」と言ってる以上、「無い」事は事実でしょう。

なので、とりあえずマニュアルを調べてみます。
リカバリーの方法ぐらい乗ってるハズだよね。
そうでければ、こんなマニュアル、トイレでも使えないモンね。
(余白でパラパラマンガなら描ける!?)

「どれどれ」「あ、書いてあるじゃん」

そうです、リカバリーの方法とリカバリーディスクの作成方法が書いてありました。

「初めてパソコンをご使用になる際に、リカバリーディスクを作成しておく事をお勧めします」だって。

なら、最初に付けといて欲しいよね、プンプン。
何も知らない初心者ユーザーに自分でディスク作れ!ってか?箱から出してすぐに、マニュアルみながら、、、

それとも、「リカバリーディスクなんて使わない」って事なのかしら?
まあ、使わないっていえば使わないよね、必要時以外は。

なんかおじさんには納得がいきかねます。まあ「郷に入っては郷に従え」ですな。

そそくさと「リカバリーディスク作成の手順」に従い。「リカバリーディスク」を作ります。
作業自体は簡単そのもの。DVDを焼く時間だけが必要です。
(でも初心者に一人で最初にコレをやれってのは、不親切だと思います、、、)

たったこれだけの作業を省いただけじゃ、パソコン本体のコストダウンにはならないよね、はっきり言って。

作成作業の代行手数料が目当て?

まあ、疑えばきりがないから、「自分でリカバリーディスクのバックアップを取れるようにしてくれた結果だ」と好意的に解釈しておきましょう。
(かなり強引だけどね)

他の機種でもそうなのかしら?WinXPでは常識なのかな?

無事に作れたから、まあ、いいや。

みなさんは用意してますか?「リカバリーディスク」
もしもの時には必要よ、キット(要らないかな〜?)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。