SSブログ

Macエミュの話(9:Basilisk2PSPの設定その1編) [Mac emu]

今回は張り切って「Basilisk II PSP Port 1.1.0」の設定の話を書いてみましょう。

今までの「Basilisk2forPSP」との大きな違いは、その「完成度」です(分かってるって?)

今回はパソコン用の「Basilisk2」よろしく、設定の許容量がぐーんと上がって、PSP上で各種設定ができます。(落ちずにね、、ははは)

「eLoader」が必要なくなっただけでも「恩の字」なのに、PSP上に「Basilisk2GUI」が実現しています。

PSPのXMB(クロスメディアバー)で「ゲーム」から「Basilisk II 」を選択すると、「ジャーン」ってMacの起動音がするんですよ!!!

随喜の涙モンです、ほんと、こいつ見つけた日は興奮して寝られませんでした。

こいつのすぐ下に「MH◎2G」が入ってるので「ジャーン」と「パッパッパーン、パラパパパ...」を交互に聞いて悦に浸っています。(ちなみに「MH◎2G」は息子のUMDをコピりました。息子の方が小遣いが多い??)

Win上でMacをやろうなんて考えたことも無い人にとっては、私のこのテンションは理解できないでしょうね。
ましてや、「愛機PSP改」君で、こんな完成度の高いMacOS 8.1が起動するこの感動!
是非、分けてあげたいです、、、(「いらん」って?)

だって今度は、出来合いで「キー入力」ができるんですよ!

アップルメニューから「キーボード」選択して、マウスのみでフォルダ名とか入れてたんだモン。
マウスだけで文章書こうと本気で考えてたんですモン。
そりゃー感動しますよ、今度は「Shift」の割り振りもあります。

勢いでUSBキーボード繋いでみようと思いましたが、OS 8.1ではUSBは無理でしょうね。68k Macだし。
第一、PSPではUSBのマスターになれないので、キーボードをつけるのは根本的に無理なんでしょうね。
(PSPのUSBモードは、PSPが子機でパソコンが親だモンね)

ここまで来たんだから、是非キーボードを繋げるようになってほしいですね。
誰かOS 8.1用のUSBドライバとPSPをUSB親機にするCFWのパッチとか作ってくれないかしら
(あくまで他力本願です、、、)

そこまで行ったら完璧「Mac_Portable」だよね。「iPhone」のアプリなんてうらやましく無くなるかも?
(やっぱりうらやましい、、、)

そしたら、昔、流行った折り畳み式のキーボードとかがまた売れるかもね!?
(マニアの間で、、、)



そんな訳で、わくわくしながら「Basilisk II PSP Port 1.1.0」を立ち上げます。

PSP上では単に「Basilisk II」としか表示されなっくって、これまた奥ゆかしいところが実にいい!
(結局、気に入ってるので、なんでも嬉しい、、、小学生以下です)


(起動画面)
-------------------------------------------

BasiliskⅡSettings
Graphics/Sound
Memory/Misc
Serial/Network
Volumes
PSP Specific Settings
About BasiliskⅡ...



X=Enter Sub-Menu ○=Start BasiliskⅡ
-------------------------------------------

起動画面で一番上の「BasiliskⅡSettings」は青い文字で表示されてる「タイトル」です、選べません。

上記の画面で十字キーで下に行くと、それ以降の項目が白く選択されます。

設定しないでいきなり「○」ボタン押しても駄目ですよ。
(どうも癖で「○」押しちゃうのよね、「×」で項目の選択よ)

--------------------
Screen Mode:640x480
Color Depth:256(8bit)
Window Refresh
Rate:20Hz
Sound:on
---
この項目は、これで良いようです。640x480 & 256(8bit)をお勧めします、と作者さんも言ってます。
文字が読みにくいんだけどね、特に「日本語」だと、、、ははは

PSPの 再描画速度に合わせて20Hzにしといてください

--------------------

MacOS RAM Size(MB):40
Mac Model ID:Quadra 900(MacOS 8.x)
CPU Type:68030 with FPU
ROM File:(あなたが入れたROMを指定)
---
操作法は、十字キーの上下で項目選択。「×」を押しながら右・左です。

MacRAMは、旧型PSPで12MB、新型PSPで40MBまで指定できます。

私は新型PSP改にOS 8.1を入れたのでこうなりました。OS 7.xならMacⅡciを選んで下さい。

CPU TypeはQuadraなら68040ですよね、普通は。
スピード重視なら「68030 with FPU」です、っていうのでこれでやったら動きました。
なので、PSP用Macでは、上記設定もアリな様です、ははは。
「アプリケーションによっては動きません」って言ってますが、そんな大層なアプリ動かすのかしら?おいおい確認してみましょう。

ROMは自分で入れたやつを指定して下さい。


************
(後半に続く)
************

タグ:68k Mac
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。