SSブログ

Gameの話(5:メガドライブ編) [Game]

かつて、王者「任○堂」に敢然と立ち向かう猛々しいメーカーが有りました。

「SEGA」

何という美しくも儚い響きでしょう。

ソフトの開発力、ハードの力量、アーケードゲームでの実績、どれをとっても王者「任○堂」に引けを取らないばかりか、むしろ凌駕している。

しかし、いつも表舞台では王者に負けてしまう。

二番手に甘んじていたのは決して戦略なんかじゃない!風向きが悪かっただけだ!

「ニッポンの子供たちがもう少しマニアックなゲーム通だったら」とSEGAの首脳は毎晩枕を濡らしていたことでしょう。

あの専務、元気かな?

でもホント、どうしてあれ程までに、、、劇的な程に勝負弱かったんでしょう?
ある意味、すごいよね。

「ドリームキャスト」って何台くらい売れたんだろうね?

あれほど力を込めて、社運までかけて、、、、

「ハード」は良かったんでしょうね、持ってないから分からないけど。

問題は「ソフト」だよね。

誰でも分かる理屈だけど、実践するのは至難の業だったんでしょうね。

なまじ自前の開発陣が強力だったから、社外のソフトベンダーがついて行けなかったのかしら?

難しいモンですね、なかなか。


かくいう私は、「スーパーファミコン」と「メガドライブ」をはかりに掛けて、「SEGA」を選びました。

まあ単純に「Super大戦略」がやりたかっただけ。

「メガドラ用大戦略」の広告記事を見て、すぐさま買いに走ったのでした。
(たいしてエラソーなこと言えないね)

「メガドライブ」の値引きが魅力的だったんです。(世の中チビシーやね)

「スーパーファミコン」が品薄で入庫待ちな上に、変なソフトと抱き合わせ販売だったんです。(ひどいよね)

あれは全国的に不評でしたよね。ファミコンの時と全く同じ。
全然成長してないジャン(悪く成長したのか?)

まあ、「メーカーのせいじゃないよ、小売店の判断だよ〜ん。」って言ってしまえばそれまでだけど、「欲しい品物が無い」ってのと「要らないモノまで買わされる」ってのは、「なんだかな〜」としかコメントできないよね。

なのはともあれ「メガドラ」を買いました。
「ネガティブ・チョイス」やん!と思うかもしれません。

当時は私もちょっとそう思いました。(ちょっとだけよ〜ん、あんたも好きね〜)

でも、「メガドラ」はとっても良いマシンでしたよ。私のは初期型だったけど、その後、進化バージョンも結構売れてましたよね。

「Super大戦略」はホント「目がドライ(ぶ)」になるくらいヤリ込みました。

(ゴメンなさい、、、ご免なさい、、、ほんの出来心なんです、、、)



「ソニック・ザ・ヘッジホック」も持ってました。(話題を変えよう)

ハリネズミが走り回って、クルクルって回るの。

キャラクターはすっかり独り立ちしてアニメの主役もやってたモンね。

あのクルクル回る動きが良かったんだろうね。爽快で。

あの動作一つで人気者とそうでない者の境目をくぐり抜けたんだろうね。

すごくお気に入りのゲームだったけど、例によってこの手のやつははっきり言って下手くそでした。
なので、一面半くらいでいつも挫折してその先には滅多に進めないの。
でも結構お気に入りでした。(たぶん)

クルクルっとやって、リングを「ピロピロピロピロ」ってgetしていくと、なんだか得した気持ちになってきます。

「クルクル、ピロピロ」ってね。

癖になるよね「クルクル、ピロピロ」。

再スタートして「クルクル、ピロピロ」。

一人で部屋にこもって「クルクル、ピロピロ」。


だんだん危ないヒトになっていく気がして、「クルクル、ピロピロ」から卒業しました。
(今でも充分危ないって、、、?)


あと「ファンタシースター」も持っていました。

続編の「ファンタシースター2」も持ってました。

前編は無事エンディングまで進められたけど、続編は最強武器が全部揃えられず、エンディング手前で止まったまんまです。未だに。

なんていったっけかな〜?

「ネイ〜」って、武器&防具シリーズだったかな?「ネイ・レーザー」とか、そんな名前だったような気がする。

たしか、前編に出てくる宇宙人かなんかの女の子の名前なんだよね。

可愛くて、可哀相な女の子の設定。

やっぱり出てくる可哀相な女の子って「可愛い」が必要だよね。感情移入するには。

「悪人」とか「嘘つき」だと応援したくないモンね。

それにやっぱり「女の子」が定番だよね。

ゲーマーは男人口の方がずっと多いんだろうしね。

「可哀相な男の子」とか「可愛い男の子」だと、なんかゲームの目的自体が変わってきそうだしね。
(そういうゲームもあるんだろうケド)

女性プレイヤーでも「可哀相な女の子」を助ける方が、ストーリー展開しやすいんだろうね。
定番だし。


そう言えばうちの「メガドラ」、ズーと押し入れで冬眠中だな〜。

なんか、久しぶりに続きでもやってみるかな。
たぶん、あまりにも間が開きすぎて、何がなんだか分からなくなってるよねキット。

最初からやり直してみる?

それもいいかもね。今ならPSP改でエミュれるし、きっと。

なんか懐かしいな〜。よし早速調べてみよう、、、。


(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。