SSブログ

Gameの話(3:ファミコン編) [Game]

やっぱりゲームの話となれば、これを外す訳にはいきませんよね、「ファミコン」。

「Family Computer」の略ったって、そりゃー外人さんには通じないやね。

海の向こうでは「Nintendo Entertainment System (NES)」ってか。

なんかピンとこないよね。だって「ファミコン」は「ファミコン」だもんね。

ニ◎テンドーも開き直って、堂々と「FamiCom」とかを正式名にすれば良かったんじゃないかしら。

うちのじじ・ばばなんかゲーム機を見ればみ〜んな「ファミコン」だもんね。
プレステもWiiもキューブもPS2も全部「ファミコン」。「十把一絡げ」とはよく言ったモンだ。

気持ちは分かるよね、テレビに繋がってて、変なコントローラー使ってゲームして、ピコピコうるさい上に、子供が言うこと聞かないの。

全部共通すると「ファミコン」だよね。総称だから。

とーちゃんの世代にはそれでOKなんだけど、孫たちには「散らかってるファミコンを片づけろ」って叱っても「???」となります。

これも当たり前。

そもそも後片づけという概念が希薄ですよね、子供は。その上「ファミコン」と言われてもヤツらは全然ピンとこない。

夜になるとグッチャグチャにひっ絡まったコントローラーがテレビの前でブービートラップを形成してる。

なんで、コントローラーのケーブルってあんなに絡まるんだろうね。

友達が遊びに来て、ミンナ楽しく「マリオパーティー」なんかやった日にゃー、ケーブル絡まる、CD/DVDのケースは散乱する、コンニャク本は破れる、デュエマカードは出っぱなし、ついでにせんべいの袋が座布団の下から発見されたり、せんべいそのものがコタツの中から発見されたり、ありとあらゆる事が起こりますよね。

しかも、ゲームの箱と中身が違う上に、油断すると一個のケースにDVDが重ねて入ってたりするの。

後で整理する時も「パズルみたいで楽しい!」って、バッカも〜ん!

Wiiになってから少し事情が改善してます、ケーブル無いから。

ストレートにそれだけでもWiiを導入する価値アリです。

でも「スマブラX」をやってるの見ると、けが人が出るのもうなずけますよね。
危なくて近寄れないモン。
シリコンケースつけても、やっぱり怖いですね。すぐ隣に並んで2人して画面見ながら暴れてるんですぜ。
絶対立ち上がるしね。どんどん近寄って行くしね、小さいテレビでやってるからよけい密集しやすいよね。


何の話してたのか?というと、、、「ファミコン」でした。

「ファミコン世代」ってどの辺だがわかんないけど、間違いなく私は「ファミコン」に夢中だった時期があります。今もその延長線だしね。

プレステに乗り換えたり、PS2の時代になったりしても、ファミコン本体とカセットは段ボールに入れてとってありました。
ファミコン・ディスクシステムもあります。

本体とカセットが過去形なのは、何度目かの引っ越しの時にさすがに邪魔なのでカセットは中古屋に売ってしまったからです。
本体は壊れてました。

デモお気に入りの数本はきちんととってあります。

本体も実は「ニューファミコン」を買い直しました。バカですね。

いつか自分の家を建てて、ファミコン部屋を作るんだ!とかたくなに誓ってました。

今やPSPで出来るモンね、部屋作る必要無いよね。

でも、あのカセットが並んでるとなんか気持ちいいですよね。なんだか、御大尽になった気持ち。「田舎の庄屋さん」の気分を満喫できます。

出来る出来ないより、既にコレクター'sアイテムになってるのかしら?

切手集める様なモンかしら。
(空き缶の蓋集めてたヒトってまだ持ってるのかな?)

ちょっとマニアックな品物を沢山集めたでっかいお店があって、昔のおもちゃとか食玩シリーズとか、レコードとか、ガチャガチャのカプセルおもちゃシリーズなんか全部揃ってると「え?」っていう値段が付いてるのね。

もちろん、ゲーム機本体もゲームカセットもあって、カセットなんか綺麗にビニール袋に入って壁一面にぶら下げてあったりします。

さすがに「ファミコンカセット」はくたびれてるのが多いけど、なんか博物館に行ったみたいで楽しいですよね。「ここに泊まりたい」とマジで思います。

当たり前だけど、今30〜40歳代位(もうちょっと?)の年齢層をターゲットしにているのがありありと分かりますよね。ちょうど、社会的にも余裕が出来てくる頃だしね。

照れてないで、素直に楽しむと良いかもね。もう少しすると、こっちも世代交代しちゃうもんね。


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。