SSブログ

PSPの話(11:PARを見つけちゃった編) [PSP]

これって「PSPの話」なのかな~?

GBA → UO gpSP改 → VBA → チート → PAR の流れできたので、まあいいことにするか。

ことの始まりは、チートポケモンを作ろう!って所からなんです。
GBAとパソコンを繋ぐためにULAの材料になりそうな携帯アダプタの出物でもないかな~とジャンクショップを漁っていた時のこと、何気なくのぞいた箱の中に「そいつ」はありました。

そうです、「PAR GBA用」です。

PAR(プロアクションリプレイ)はゲームの改造ツールとして有名なので、ゲームショップでちょくちょくお目にかかっていたけど、特に興味も無かったから、今まで買おうという気は全くありませんでした。

本体価格が5,800円+消費税だもんね、決して安くはないですよね。

既に携帯ゲームの主流はDSの時代になってしまいました。私的にはPSPが主流だけど、、、だってDS持ってないし、、、、うちにはDS & DS Lite合わせて、◎台、結構な数があるけど、全~部、私のマシンではありません、、(みんなマニア?)

GBAの生産も終わってるし、当然「PAR GBA用」の生産・販売も終わって久しいんでしょう。さすがに店頭で見かけることも無くなっています。

そんなおり、中古屋で見つけた「PAR GBA用」、当然のごとく「ジャンク品扱いでしょう?」
値段は税込み1,575円。微妙~な値段です。もしかしたらジャンクでないかしら?

こいつ分解したらULAの材料になるかしら?でも、ケーブルの材料で1,500円は高いよな~。
(ULAとはGBAとパソコンのUSBを繋ぐケーブルのことです、そんなもん、売ってはいないので当然自作です、、ちょっと前ならオークションで出たりしてたけど、そもそもそんなモン使おうって輩は人から買わんだろ、買うかな?)

しかし、これ、どう見てもジャンク品だよね。箱かなり痛んでるし。セロテープで止めてあるし。でももう切れちゃってるし。蓋が開いちゃうから中が確かめられるし、、(私が開けたんじゃないよ、開いてたのよ)

せっかくだから中を見てみるか。(レジの方に背を向けてかがみ込みます)

どれどれ、本体とUSBケーブルとシングルCDと縁が痛んでるけどそこそこ綺麗な説明書。

あ、結構ちゃんとしてるじゃん。もしかしたら、ちょっと期待が持てそう。

USBケーブルの曲がり癖をチェック。あまりくたびれていないトコみると、店に持ち込まれた時は動いていたような印象。だから、1,500円なのね。これで、500円とかなら、間違いなく電源入らないだろうな。

問題は、その後どれくらい世間の荒波に揉まれてきたかだな~。

だって蓋が開いちゃうのよ、セロテープが切れてて、、、、、。一応、精密機械だしね。

勝負だな~。外箱はかなり傷んではいるけどまだ角は残ってるモンね。

それに、田舎の中古ショップでこんなモン見つけるなんて「一期一会」だよな~。
ガラスのショーケースに並んでて、4,000円だったら買わないけど、プラコンテナに放り込んであって1,500円だもんね~。

でも、セロテープだしな~。困ったな~(困る必要は無い)

とりあえず、手に持って、店内をぶらぶら物色しながら考えます。

箱の表面には、おなじみ(?)のPARのキャラクター、緑色の猫みたいなのが帽子かぶって「ヤッホー」て言ってます。

そのうち「買って」って言い始めました。

「買って」と言われちゃー買わないわけにはいかないですよね。(ホントホント)

で、迷った挙げ句、結局、買いました。レジのお兄ちゃんの口元が、心なしか緩んでいたように思えたのは気のせいですよね、きっと。

それで、家に帰って早速試してみます。まずは、PARの接続部を綿棒で丁寧にこすります。で、息子のGBAを借りてきて、セットオン。

電源は?

入らん、、、、。

でもそんなことではくじけません。だって、このGBA、普段も接触が悪くなってるモンね~。(どっちがジャンクやねん?)

で、もう一度PARとGBAの両方を丁寧に綿棒で掃除します。

ついでにポケ・エメのカセットも掃除します。

確実にセットオンを確かめて、もう一度電源オン。

、、、、、、、、、ほら、動くじゃん。

そうなんです。ちゃんと動きました。なんか、レジのお兄ちゃんに勝利した気分!(別に勝負ではありません)

シングルCDも傷一つ無く、綺麗なモンです。早速、ノートのXPにインストールして、問題なく使えます。

どうやら、外箱の傷みがひどかったので、ガラスケースでなくプラコンテナ行きになったんでしょうね。
でも、私は、箱なんか要らないから、安い方がいいモンね。

うーん1,500円でずいぶんドキドキできたぜ。
半日、映画を見てきたようなモンだな、と結果オーライで素直に喜びます。
今日もビールがうまいぜ!

(でも、シングルCDってデスクトップPCの縦型CD/DVDに入れるの難しいね。結局、本体を横にしてトレーを閉めました。)



(つづく)

タグ:PAR GBA ジャンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。