SSブログ

Macエミュの話(1:basilisk2 for PSP編) [Mac emu]

basilisk2は68kMacのエミュレーターです。元々はBeOSやLinuxから始まって、Winでも動きます。PowerMacエミュのSheepShaverはその発展版といった感じでしょうか。

basilisk2PSPはPSPで68kMacを立ち上げようと言う「物好きの極み」のようなエミュですが、いいですね~、こうゆうこと考える人、私、大好きです、尊敬に値します。Macが好きでPSPが好きな人であれば、ぜひ、やってみましょう。

ということで、今日はbasilisk2PSPの導入編です。

----------------------------------
用意する物

CFW導入済みPSP
basilisk2PSP
eLoader
WinXP
(野次馬根性)
----------------------------------

basilisk2はQJあたりで見つけてきてください。13180ナンバーのやつが一番新しいやつみたいです。

ーーーーーー

注)もっと新しいバージョンが出ています。詳しくは「Macエミュの話(8:最新型Basilisk2 for PSP発表編)」をご覧ください。  (H20.10.24 追記)

ーーーーーー

導入は至って簡単。DLしたbsilisk2PSPをWinRARで解凍するとBasiliskⅡPSPとBasiliskⅡPSP%の二つのフォルダができます。

PSPをUSB接続して、PSP/GAMEに二つとも放り込みましょう。

私のPSP改はPSP-2000の3.90M33-3ですので、そのままでは起動できませんが、eLoader経由でMacが立ち上がります。

色が赤くなっていて「なんか変」ですが、MacOS7.5.5英語バージョンの画面に興奮しきり。

オリジナル色のバージョンもあるらしいけど、すんごく遅いってことで、まだ試してません。

マウスの代わりに
アナログパッドで中・高速
十字キーで低速移動

マウスクリックは×ボタン


注意点としては
1)ウィンドウのドラッグでクラッシュします。
2)スクロールバーの操作でもたまにクラッシュします。
3)メニューバーからSpecial=>restartで再起動もたまにクラッシュします。

ウインドウ操作あたりが鬼門の様です。たぶんウインドウをたくさん開いた状態だと不安定みたい。

やめるときはSpecialからShut down(あたりまえか)です。

お好みで漢字トーク7.5にもできます。やってみてください。

basiliskといえばネットワーク対応のMacエミュとして一斉を風靡していた感があったので、PSPに移植されて感無量ですが、残念ながらPSPにはイーサーネットケーブルはつかないもんね~ホンと残念。

OS 7.5では無線LANも無理でしょうね。

なんとかいじくり倒せないかしら。まあおいおい考えてみましょう。

おもしろそーなアイデアあったら、ぜひ、教えてください、、。



タグ:MAC PSP basilisk
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。