SSブログ

Macの話(5:RealBasic編) [Mac]

RealBasicに出会ったのは、かれこれ何年前になるでしょう?10年くらい経つのかな?

Macの雑誌で「Mac用アプリケーション開発ツール登場!!(こんな感じの見出し)」で紹介されてて、早速飛びつきました。
当時はヤ◎ダ電気も今ほど幅を利かせてなくて、コンピューターはコンピューター専門店、みたいな感じで田舎だとそもそもなかなかなくて、結構大変でした。

ネットで買えって?

FAX注文だったりして、ただの通販とほとんど変わりなかった様な気がします。第一届くのが2週間後とかそんな感じ。だったら、秋葉原いったほうが早いって。

それに、ほら、「重いコンダラ」でなくて「思い立ったが吉日」で、早く欲しーじゃん。

でも、その頃の方が今よりもMacを売っている店は多かったかも?インターネットが急速に普及し始めた頃だもんね。(今はAPPLEストアか。)

そんなこんなで、Mac専門店とか量販店とか数少ないスポットをいくつか回って、「お取り寄せになります。」とか「ごめんなさい分かりません」とか言われて。
「いいや注文にするかな~」とか考えながら立ち寄ったちょっと大きめ本屋さんであっさりゲット。

MacPowerの隣に並んでた様な気がする。ASCIIが代理店だもんね。

本屋さんてのも面白くて、マニアックな分野は店長の好みで品揃えがずいぶん違いますよね。でも、RealBasic並べるのは結構勇気がいるかも。

当然のように本棚に一個だけポンと置いてあって、10mぐらいで怪しいと思い始め、5mあたりでビビっと電波が走りました。爽やかに言えば「自信が確信に変わりました」ってこと?

書架にチョコんと乗っていて、「買って」って言ってました。

早速、買った「RealBasic2.0」を家のiMacにインストール、ったってベタコピーだけど。
アクチベーションキー入れて。「BASICなら昔FM-7でならしたぜ」とかつぶやきながら立ち上げ画面見て、、「うーん。チュートリアル読もっと、、、」

----------------------------------------

第一章REALbasicの紹介

REALbasicにようこそ!

REALbasicは、モダンなバージョンのBASICプログラミング言語を基礎とする、統合された開発環境です。

(原文)
----------------------------------------

っておいおい、なんのこっちゃい!
しょっぱなからチュートリアルに突っ込み入れてました。

ちなみにVer.5のチュートリアルでは


----------------------------------------

第一章REALbasicの紹介

REALbasicにようこそ!

REALbasicは、現代版のBASICプログラミング言語をベースにした統合開発環境です。

(原文)
----------------------------------------

に変わってます。

OCRが進化したのかはたまた、担当が変わったのか、さすがは天下のASCII、話題作りに事欠きません。当時の編集さんの苦労が忍ばれます。



私の方も突っ込みは入れてみたものの、チュートリアル半分くらいでほったらかして、PSに夢中になってた様な気がします。

何とものんきなことです。

(つづく)
タグ:MAC REALbasic
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。