SSブログ

Macの話(3:AppleVision編) [Mac]

昔のマックってADBポートってのでマウスとキーボードと本体が繋がってましたよね。

周辺機器はスカジー(塚地じゃないよ)で、繋がってたから、プリンターとかの電源入れる順番があって、本体を一番最後に電源ONしないとだめだったりしましたよねー。

毎回、バラバラに電源入れるの面倒なので、テーブルタップにADB引き込んでキーボードのパワーキーが押されると、まとめて電源入れてくれる製品て、ありましたよねー。

数年前まで、私も使ってました。
愛機PowerMacG3 MT300の周辺機器繋いで、一遍に立ち上がるようにしていました。

時代とともに、スキャナーが引退し、外付けMOが引退し、外付けHDが引退し、プリンターも引退したので、プリントアウトできなくなるとさすがに役に立たないから、OS 8.6対応のプリンタサーバーたてて、頑固なまでにMT300つかってました。

おかげでファイルのやり取りは、全部LAN経由。文書だけなら、FDで全然いいんだけど、相手方がFDついてなくて、USBのFDドライブを一緒に持ち歩く始末。自分にはUSBポート無いのに。

世の中が進歩してもそこだけ、時間が止まっていました。

だって、私の仕事、OS 8.6で充分なんですもん。Appleの拡張キーボードのタッチが好きなんですもん、RealBasicのListBoxつかったほうが、Excelでマクロ書くより楽なんですもん、そんでもって、そんでもって、資金難なんですもん(これが一番深刻??)。

そんな、MT300にも転機が訪れます、長年連れ添った相棒のAppleVision君が「はー、もー、だめだー」と消えてしまいました。文字通り「目の前が真っ暗になった」瞬間です。

あわてて、Macの電源落として、コンセント抜いてもう一度起動します。
フワーンと電源は一瞬入るもすぐ落ちて、画面は全く出ません。MT300はカリカリいいながら立ち上がるのにね。
その後も、数回に一回ぐらいは運が良ければ画面がつくような状態なので、大事なファイルは全部避難しておきました。

AppleVision君はMT300の前のPM7200/90の時に購入したものだから、それから、足掛け?年、6回の引っ越しに耐え、老体にムチ打って働いていたんでしょうか?

でも、うちのテレビってAppleVision君より年期入っているけどな~。
PS => PS2ときているからもしかしたらTVの方がブラウン管を酷使してないかしら?

当たり前のことなのかもしれないけど、やっぱり、コンピューター業界ってハードの世代交代がすごく早いですよね。

ちょっと血迷って液晶モニター探してみたけど、ベージュのマックにつく液晶なんて聞いたこと無いですよね。グラフィックカードなんてもっとなさそう。

第一、中古屋さん探しても、MT300自体が骨董品扱いで。ジャンクか漬け物石以外には用途はなさそう。
う~ん、悲しい。

仕方も無く、AppleVision君&MT300を撤去していると、くだんのADBテーブルタップが出てきました。

せめて、これだけでも使えるかなと思いきや、ADBタップって本体用の1ヶ口が非連動コンセントで、その他は全部連動コンセント、これじゃあ、やたら邪魔臭い延長電源ケーブルにしかならない。

よけいに哀愁が濃くなりました。

しょうもなく、まとめて物置送りとなりました。
-----------------------------------------

つい最近、SheepShaver(WinXP上でのPowerMacエミュ)にはまり始め、もしかしたらROMとれないかな~、と引っ張りだしてきました、えらく久しぶりに見るMT300&AppleVision、黄ばみがいっそう目にまぶしいぜ!!

おそるおそる、起動すると「ジャーン」の合図も重厚に、なんとモニターが復活しているではありませんか!!!!!
数年前にブラックアウトしたときの画面が、今そのまま目の前にあります。

もしかして、ADBテーブルタップのせいだったのかも??

頭の中はすっかりバラの楽園状態、早速ROMをとらねば、愛しのMT300のDNAをXPに残さねばと。やっぱり焦ってるんですね、こともあろうにbasilisk2のGetRom使ってしまって、出来ないのであれこれやっているうちに久々に見ましたよ「爆弾マーク」。
思わず、手を叩いて「出た出たー」と目的も忘れて喜んでしまいました。(basilisk2は68kMacのエミュです)

こんな私っておかしいでしょうか?良純&一茂に聞いてみたくなりました。

まあ、冷静に考えれば、MT300はOS 8.1=> 8.5 => 8.6にして使っていたので、8.6UpDaterのROMとおなじですよね。

(ちなみに、8.6UpDaterのROMではSheepShaverで市販のOS 8.1CDがインストールできませんでした。)

だから、付属のOS 8.1をMT300に再インストールしてからROMとって、SheepShaverでも付属のCD使えば、XPでMT300が生き返ったことになる!!ともくろんで8.1再インストールし、再起動したところで再度ダークアウト。

それから、画面は真っ暗のまんまです、恩返しに一夜の夢でも見せてくれたのかしら?

淡い期待が捨てきれず、まだ、物置に片付けられません。でも、そろそろ、しまおうかしら、、、和室のちゃぶ台の上から、、、AppleVision 17インチ、、、やたら、でかいんですよね~。

(つづく)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

MatInoxiz

Best Prices On Ed Drugs <a href=http://cpsmeds.com>п»їcialis</a> Viagra Purchase In Nz Secure Dutasteride In Internet Best Website Price On Line Kamagra Bericht
by MatInoxiz (2019-06-26 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。